忍者ブログ

毎日に感謝

毎日に感謝しながら過ごすブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! まるごとキュアサンシャイン! (講談社MOOK)

こんにちはー( ´_ゝ`)


今日もいつもと変わらないような日を過ごしています(笑)


まぁ、何をしているかというと、ネットサーフィンしながらめぼしい物を探しているだけなんですけどね・・・(^-^;


そこで、今日目についたのがコレ↓


ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! まるごとキュアサンシャイン! (講談社MOOK)

ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! まるごとキュアサンシャイン! (講談社MOOK)


詳細はショップで確認できますが、お値段は¥ 890と、ちょっと買いたくなるようなプライスですヽ(´ー`)ノ


講談社のサイトの説明では、こんな感じでしたが、いつものように購入しようかどうか迷い中↓↓↓




これはちょっと…。
キュアサンシャインが好きな4歳の娘の為に購入しました。買ってもらった時は喜んでましたが、実際、中を見たら「これ、マンガだ?!」と余り文字の読めない娘はがっかり。タイトルも「まるごとサンシャイン」とありますが、内容は少なめでした。他の方のレビューにもありましたが、内容を誇張した表記は止めて欲しいと思います。

漫画の内容は素晴らしいのだが……
 書名に反してキュアサンシャインの要素は薄く、実質的には漫画版の上巻です。



 ● 漫画の内容については文句なしです。

著者の上北ふたご先生は技術が非常に高い上に原作の理解が深く、少ないページ数に苦心しつつも絶妙なアレンジの美しい漫画を展開しています。大抵は満足できるでしょう。



また、オールスターのイラストが描き下ろされており、これはシリーズに長く関わり作品に愛のある人にしか描けない一枚です。嬉しいサプライズでしたね。





 ● しかしながら、出版社側の仕事は 最 低 です。

主な購買層は漫画を読む人なのに女児向けムック本の枠組なので流通・露出・評価され難い。漫画を読めない児童は楽しめない。書名を信じて購入した人は物足りない。まさしく「誰が得するんだよ?」という仕様での販売です。



プリキュアの漫画は昔から出来は良いのですが「続刊の発行を謳っておいて出さない」やっと発行されたと思えば「タイトル詐欺ムック」「関連の薄いムックに一話ずつ切り売り」などと悪質な売り方が続けられています。



これは良い仕事をされ続けている漫画家と顧客に対して大変失礼で心無い行為です。もし内容に添った適切な装丁で書店の漫画コーナーにこの本が並んでいたらと思うと非常に残念です。





 ● 評価は上記の不満はありますが、不遇な上北ふたご先生の為に満点を付けさせてもらいます。

ちょっとガッカリ
だからサンシャインのアニメ設定画が少なすぎる(泣)。

小さくて見ずらいし。

コミックを改めて1話から収録してますが初めて見る人には

親切だけど以前1話が載ってた本を買った人には無情な行為かと。

コミック版はいつもアニメとは話が少し違いますがブロッサムと

マリンの関係はアニメより納得がいく描かれ方もありなかなか

良いな、と思います。

ですがサンシャイン登場の話はなんというかアニメよりもイマイチ

な感がありますね。感想は人それぞれかと思いますがページの関係

もあってか急ぎすぎているような気もします。

「まるごとサンシャイン」という割には満足感の少ない1冊です。

やはりコミックはアニメ情報等とは分けて単行本としてまとめて

出してくれた方が親切な気がしますね。




PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

楽天ウェブサービスセンター

最新コメント

[01/16 “My”アフィリエイトスカウト事務局]
[10/19 紫外線対策]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R